Header image alt text

伝説のパンダのNEWS 53

TJS Radio 池田剛のニュースで妄想するブログ。今日も妄想半島を突っ走ります!!

初切党首討論

Posted by usgo55 on 2012/04/13
Posted in PRESS 

初切をWikipediaで確認したら、「相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物」とあった。昨日国会場所で行われた党首討論は「土俵」とか「待った」とか相撲用語が飛び交っていたけれど、こちらも禁じての応酬という点では真剣相撲ではなく、初切のようなものだ。ただ、初切のほうは、本場所では使えない禁じ手をわざとおかしくみせるためのものに対して、国会場所は本場所にもかかわらず、初切のみを披露している。しかも、全然おかしくない。

親方自らがつまらない初切をみせるような部屋(政党)には、親方株返上、そして部屋解散がふさわしいのかもしれない。

本日のオンタイム、後半でこの問題を取り上げているので、ぜひお聞きください。

【はな募金ミルシェ:4月23−24日 詳細はこちら

TJS Radio
池田剛
goikeda.com
http://www.facebook.com/densetsunopanda

二人のいかれる男

Posted by usgo55 on 2011/08/14
Posted in PRESS 

まず最初に、このタイトルを見て、「十二人の怒れる男(12 Angry Men)」を思い出した人、相当のアメリカ映画通とお見受けいたします。

それはさておき、この二人のいかれる男は、一人の怒れる男と、一人のイカれた男のことです。

彼らは毎週金曜日にロサンゼルスの日本語ラジオ局TJSラジオで「オンタイム」という番組を放送しているわけですが、先週〔12日放送分)では怒れる男のほう、ジャーナリスト前屋毅さんが、原発事故によって引き起こされた放射能汚染から子供たちの命を真剣に守ろうとしない政治、行政に怒っていました。

前屋さんの最近のツイートを読んでいてもよくわかりますが、子供たちの将来が危険に侵されている現状に対する、政治、行政の後手後手の対応に対し、とても危機感をもっています。

もちろん、それらは前屋さんに限ったことではなく、多くの人たちに共有する気持ちです。

番組内でも話していますが、これは福島だけではなく、日本中に広まる危機であり、ひいては世界各地にも被害を拡大する可能性がある問題でもあります。

今「この程度の数字なら健康には害がない」と言っている科学者や評論家、政治家たちは5年後、10年後、そしてその先の将来に責任を負える発言をしているのか、疑問に感じることが多くあります。

ジャーナリスト前屋毅さんの怒りと危惧を番組を通してお聞きください。

【参考記事】

原発放出物質対策、時限立法制定を…東大教授提言(yomiuri online)

日本赤十字義援金サイト

ロサンゼルスで放送中の情報番組「ラジオライフ」のネット版
ラジオ伝説のパンダ

日比谷花壇 フラワーギフト ブルーロース

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.goikeda.com

輪番制導入のすすめ

Posted by usgo55 on 2011/08/09
Posted in PRESS 

不適切なテロップが問題となった東海テレビの番組枠からスポンサーの降板が続いていると新聞記事が報じている。

当然だろう。

でも中にはCM予算を削りたくて、便乗した企業もいるかもしれないな、なんて思ったりもする。

物事をひねくれた目でみる悪い癖はもうこの歳になると治らない。

おそらく後釜にどんな番組をすえても当面はスポンサーはつきにくいだろうから、この際、この時間帯は放送せず、
「ご迷惑をおかけしたし、省エネに協力する意味もあり、この時間帯の放送は休止します」にすればいいのにと個人的には思う。

私の番組「オンタイム」の中でも、解説の前屋毅さんとともに、「昼間の番組は輪番制で」と話しているが、BSを含め、昼間輪番制で放送しても、少しもこまらないような気がしてならない。

もっとも私はテレビをもっていないので、夜も輪番制でも全然平気なんだけれど。

自分の不都合な内容は流さないという点では中国政府と似ていると思うので、テレビメディアから自発的にそんなアイデアがでるとは思えないが、ブログなどを検索すると、輪番制への提案はかなりある。

私の周囲の人たちは概ね賛成派なのだが、まだまだこの声が大きくならないのは、私の声が小さいからかな。

今週の収録の時には、もう少し大きな声で話してみようと思います。

【参考記事】

東海テレビ、スポンサー次々降板 不適切テロップ問題(asahi.com)

日本赤十字義援金サイト

ロサンゼルスで放送中の情報番組「ラジオライフ」のネット版
ラジオ伝説のパンダ

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.goikeda.com

人災の住処

Posted by usgo55 on 2011/04/27
Posted in PRESS  | 1 Comment

震災復興がなかなか進まず政府の対応に批判が集まる。

しかし「ニッポンは一つ」の輪に自分なりの関わりかたを求め、実践している人たちが多くいることもまた周知の事実である。

問題は、この輪に加わろうともせず、今日も政局という醜いゲームを続けている人間が永田町という特殊な街に蔓延していることだ。

震災から一ヵ月半、政治家たちを賞賛する声を私はまだ一度も耳にしたことがない。

それどころか、多くの人たちが口をそろえるのは「いったい政治家は何をしているのか」という不満や批判の声ばかりだ。

確かに震災後の管総理の対応には多くの疑問がつきまとう。首相交代論が日に日に大きくなるのも当然だ。

だが、首相交代の次に何があるのか、具体的な話をする政治家もまた皆無だ。

今まで首相の首を取り替え続けてきたが、それで政治が良くなったという思いがないだけに、たとえ菅さんが代わったところで、またまた新たな政争がおこるだけなのではないかという疑念が消えないのだ。

日々の政治の動きには注意しているつもりであるが、政治家たちが騒いでいるのは単に「管おろし」という醜い権力闘争だけであって、日本のために誰をリーダーとして、どう復興させていくのがいいのかを考えてのことだとは言いがたい。

実際、具体的な復興策を熱く語る政治家の姿は永田町には存在しない。

それどころか、自分たちも歳費を300万円返上したとか、自分は被災地に行って何々をしたとかtwitterなどで自慢げにつぶやいている馬鹿な政治家たちが多くいるのを見ると、地震は確かに天災ではあるが、復興の遅れは人災だと思えてならない。

政治に無頓着だったために我々が払った代償はあまりにも大きい。

4月20日、総務省は今年1回目の政党交付金79億8549万円を政党助成金に反対をしている共産党を除く9党に交付した。(各党の交付額民主党42億647万円▽自民党25億2867万円▽公明党5億6883万円▽みんなの党2億7907万円▽社民党1億9057万円▽国民新党9892万円▽たちあがれ日本4914万円▽新党日本3393万円▽新党改革2985万円)。

しかしこれは今年交付される交付金の総額ではない。政党交付金は4、7、10、12月の年4回配られ、その総額は総額319億4100万円なのだ。

復興財源のための増税を論ずる前に、彼らにはやるべきことがあることは明白だ。

こんな政治家たちをこれからも野放しにしておいていいのか。私たちもまた真摯に向き合わなくてはならないのだ。

【参考記事】

毎日jp:民主党:鳩山氏、首相を批判 「国民見えてない」--小沢系60人会合

47NEWS:首相「災害止めるには政権交代」 04年にブログで

日本赤十字義援金サイト

ロサンゼルスで放送中の情報番組「ラジオライフ」のネット版
ラジオ伝説のパンダ
協力サイト(相互リンク)
健康クリップ】【教育クリップ

【役立つ情報】

☆大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】:「もしも」のために備えは万全ですか?
☆サントリーウエルネスオンライン:サントリー健康食品
☆セブンネットショッピング:セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンネットショッピング

人気ブログランキングへ
ご支援感謝いたします。ワンクリックよろしくお願いいたします。

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.goikeda.com

対岸の一丸

Posted by usgo55 on 2011/04/14
Posted in PRESS 

一丸という言葉を改めてウエブ辞書(goo辞書)で調べてみたら、「心を一つにしたひとかたまり」と書いてあり、例文として「全員―となって難局を切り抜ける」と書いてあった。

「日本はひとつ」という言葉を聞かない日はない。

この言葉の意味を深く心に刻み、復興のために努力している人が多くいる。

だが、この一丸を対岸から見ている人たちがいる。

「日本はひとつ」と口では言ってみるが、実際には「日本はひとつ」の足を引っぱっている人たちだ。

よくよく見ると、彼らには共通した職業がある。

「政治屋」だ。

ツイッターで自分のやっていることだけは自画自賛しながら、肝心なところでものが動かないのは自分のせいではないと言う。

他の政治家の発信する言葉に「具体性」がないと批判しながら、自分の発言の具体性の欠如には気がつかない。

この期に及んで政局を優先し、国民感情からいかにかけ離れているかまったく気がついていない。

いいかげんに気がついて、一丸チームの一員になってもらいたいが、彼らの辞書には「一丸」という文字はないらしい。

石原さんが「天罰」と言ってひんしゅくを買ったけれど、こんな国会議員を選び続けていたことに関しては「天罰」が下っちまったんじゃないかと本気で思う。

私は菅さんを取り替えることで、全てが解決し、政治かも一丸となって動き出すならそうしたらいいと思うけれど、首を取り替えたところでまた同じことが繰り返されるだけだという思いが打ち消せない。

菅さんをやめさせて、新しく首相にした人を中心に本当にまとまるなら、そうしたらいいと思うけれど、今までずっと他人の悪口と政争に明け暮れ、もはやそれが趣味としか思えない人たちの言葉がどれだけ信用性があるのか、確信がもてないのだ。

政治屋たちがあまりにも同じことが繰り返し続けてきたのですっかりトラウマなのだ。

それにそもそも鳩山さんにしろ、安倍さんにしろ、菅おろしの旗振り役になれる人間じゃないだろうって思うのだ。

だからせめて、日本復興の歩みを対岸から邪魔だけはしないでもらいたいと思うのだ。

今は誰がリーダーだから駄目だというのじゃなく、誰がリーダーでもきちんとやるのが、政治家なんじゃないかと思うんだけれどね。

【参考記事】

時事ドットコム:「菅降ろし」再燃=小沢氏、首相批判を解禁-民主
msn産経ニュース:創生日本、大連立反対の緊急声明発表へ

日本赤十字義援金サイト

ロサンゼルスで放送中の情報番組「ラジオライフ」のネット版
ラジオ伝説のパンダ
協力サイト(相互リンク)
健康クリップ】【教育クリップ

【役立つ情報】

☆大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】:「もしも」のために備えは万全ですか?
☆サントリーウエルネスオンライン:サントリー健康食品
☆セブンネットショッピング:セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンネットショッピング

人気ブログランキングへ
ご支援感謝いたします。ワンクリックよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.goikeda.com